食の分野でもいろいろな賞が

ありますが、日本でも比較的

名の知れているものに

「モンドセレクション」と

よばれる賞があり

 

thumb_250_monde_01_px250

 

よく「世界が認めた品質」なんて

売り文句と一緒に

メダルがデザインされた

お菓子や広告を見かけますね。

 

実際、「~年連続最高金賞」など

盛んにPRされている広告を

見て知っている方も多いと思います。

 

しかし、このモンドセレクションが

いったいどのような賞なのか

知っている人は実はそう

多くはいないのではないでしょうか。

 

いったい誰が審査しているのか?

どんな商品が受賞できるのか?

実は、多くの方がお悩みのご様子。

 

images-3

 

そこで今回は

特別金賞!?
モンドセレクションって何?

申請や審査料に審査基準は?

モンドセレクションを
とる意味や価値とは?

費用を払えば受賞は簡単?
その信憑性や実態は?

 

など、雑学を交えながら

お伝えしたいと思います。

 

今まさに悩まれている方の為に

ではさっそく本題に入りたいと

思います。ヽ(・∀・)ノ

Sponsored Links



特別金賞!?モンドセレクションって何?

 

では、早速モンドセレクションって

何なのかについてですが

 

イラスト

 

モンドセレクションとは
(Monde Selection)

食品分野

  • 蒸留酒
  • リキュール
  • ビール
  • その他の飲料
  • 食品
  • 菓子
  • 穀類製品

非食品分野

  • タバコ
  • 化粧品
  • トイレタリー
  • ダイエット
  • 健康
  • ワイン

などを中心とした製品の技術的水準を

審査する民間団体です。

 

モンドセレクション公式ホームページ

 

毎年70名ほどの専門家たちが

世界各地から寄せられた製品に対し

他からの干渉を受けることのない

完全に独立した形で審査や

テイスティングを行います。

 

モンドセレクションは創立以来

ベルギー連邦公共サービスより

 

指導及び監査を受け

そこで評価されれば製品には

消費者への「品質の保証」となる

賞が授与されます。

 

「食のオリンピック」

「食のノーベル賞」

などに例えられるように

商品の品質に関するコンクールとして

歴史があります。

 

賞を受賞すると受賞年度より3年間

受賞ロゴをパッケージに

利用可能になり

 

3年連続で特別金賞など受賞し

与えられる「国際最高品質賞」を

受賞すると、永久使用が許可され

ます。

 

mig

 

受賞式は、毎年初夏にヨーロッパ

各国を巡回して行われ

 

受賞者には招待状が届くのですが

受賞式に参加する交通費は

自腹となっています。

 

ちなみに受賞商品を

ずらり並べてみると

 

「モンドセレクション受賞」の

マークが少しずつ異なるのが

わかりますが、これは事務局

から渡されたロゴイメージを元に

受賞企業が各自にアレンジする

ためです。

 

そして、ビデオやインターネットなど

広告媒体における受賞広告には

期限はありませんが

消費者に分かり易い様に

  • 受賞商品名
  • 受賞年度
  • 受賞レベル

を明記することを原則とします。

 

また、長年にわたり品質維持と

改善に努めている企業には

各種トロフィーが贈られます。

Sponsored Links



モンドセレクション申請や費用に審査基準は?

 

モンドセレクションは

出品者からモンドセレクション

本部に送付された商品に対し

 

約4ヶ月間に渡り、70名以上の

有数な国際専門家が構成する

審査によって、応募商品の

品質を評価します。

 

o0448029912580404083

 

モンドセレクションに申請するには

申請に必要な書類を作成致し

サンプルを送付(輸出)し

応募費用を支払います。

 

事務局へ直接支払う

審査料は1製品につき

1,100ユーロ(現在およそ12万円)

3製品以上ならば3製品目からは

1製品につき費用は1,000ユーロに

なります。

 

現在のレートを知るには
為替レート変換君

 

ただ、個人でも出品は可能ですが

エントリーの必要な書類を英語

もしくはフランス語へ

 

翻訳しなければいけませんので

セミナーに参加されたり

代行サービスを使う方も

多いようです。

 

代行費用のほうは審査料金よりも

高く、多くは50~100万円ほどの

費用がかかります。

 

審査方法は

各審査員が20項目に及ぶ

審査基準の評価で行います。

 

詳細な審査基準は公開されて

いませんが、主にチェックされる点は

商品の安全性。

 

公式研究所で成分、栄養分析も行い

商品ラベル内容と照合し

正当性などを評価しています。

 

ラベルが規制や栄養基準に

満たないものなど

様々な商品がある中で

消費者目線で優れた商品を

総合的に分析し、評価を行います。

 

各セレクションの規定に沿って

結果を集計し、平均値を算出し

その得点によって賞が授与されます。

 

◆最高金賞
平均得点90%から100%
取得商品へ授与

◆金賞
平均得点80%から89%
取得商品へ授与

◆銀賞
平均得点70%から79%
取得商品へ授与

◆銅賞
平均得点60%から69%
取得商品へ授与

 

 

そして3年連続して最高金賞、金賞の

好成績を達成した商品には

「国際優秀品質賞」が与えられ

高い品質の維持と向上を続けた

証になります。

Sponsored Links



モンドセレクションを受賞する意味とは?

 

では、なぜこれほど

モンドセレクションの商品を

見る事が多くなり、また企業は

力を入れて、受賞を狙うので

しょうか?

 

041c8e89b678b46731ac2144bc87c2e73

 

消費者の立場から見たメリットは

やはり商品の安全性を知ることが

できる点。

 

モンドセレクションでは

衛生面や安全性、パッケージに

表示されている成分表の正確性まで

チェックされるため

商品を選ぶ基準とすることが

できます。

 

そして、企業側が

モンドセレクションに出品する意味を

端的に言うと

売上増加とブランディング効果です。

 

モンドセレクションで受賞する事で

売上から3割や5割増加したという

商品は多く

 

また、取引先の開拓や、新規顧客の

増加もしやすくなります。

 

実際にその効果が顕著になった物には

40代以上の方が子供のころに

よく食べていた日清製菓の

「バターココナツ」などがあり

 

当時1億に満たなかった売上が

数10億になったといいます。

 

やはり第三者機関による

評価というものは、購入側からすると

非常に魅力のあるものとなっている

ようです。

 

また、大手企業ではテレビCMを流し

宣伝することができますが

 

中小企業の商品や個人の新規商品で

あれば大掛かりま告知は

なかなか出来ません。

 

しかし、モンドセレクション受賞は

新聞など様々な媒体で取り上げて

いただける可能性が高く

ブランドエクステンション(拡張)

効果が見込めます。

 

そして、出店することで

社内のモチベーションの強化や

商品に対する意識改革を図る

ケースもあるようで

 

銀賞や銅賞とったとしても満足せず

金賞を狙うという

社内や代理店の意識向上につながる

ことが大きいようです。

Sponsored Links by rakuten

費用を払えば受賞は簡単?その信憑性や実態は?

 

ここ10数年の間に

モンドセレクションの知名度は

日本国内で急に高まり

 

イラスト

 

モンドセレクションの名前が入った

ロゴを見かける事が多くなりました。

今まで何となく良さそうなイメージ

でしたが

 

しかし、これだけ増えると

気になるのはその信憑性や実態。

 

実は国内での知名度の高さとは裏腹に

海外ではほとんど

モンドセレクションは知られて

いません。

 

ベルギーを中心とする

ヨーロッパ諸国で

受賞のロゴのついた商品を

見つけることは困難です。

 

そして、出品される商品の

約5割は日本メーカーのものと言われ

ヨーロッパの賞でありながら

盛り上がっているのは

日本だけという状況です。

 

イラスト

 

費用を払えば

約8割が何らかの賞を受賞する

ため、個人でもかなりハードルも低く

受賞は簡単といえ

 

2012年だけでも3000品目が

受賞しており、その内ほとんどが

日本企業だと言われています。

 

つまり

「食のオリンピック」

「食のノーベル賞」

という言葉も

 

何だかよくわからない賞であっても

「○○受賞」と書いてあれば

それだけで権威があるように

思えてしまい

 

独り歩きしている言葉で

実体はたいぶ違います。

 

モンドセレクションは認証機関なので

本当の役割は

あくまで「品質の評価」。

 

モンドセレクションは

消費者の保護を念頭に置いた上の

評価・分析心がけ

 

消費者が目安とする

製品に嘘偽りがないかを

検証することが目的であり

 

科学的かつ法規重視をとるという

ことを設立当初から大切に

しています。

 

その為、モンドセレクションを

受賞するということは

 

国際的な評価基準を満たし

世界に通用する商品ということを

掲げているため

  • 美容
  • トイレタリー
  • タバコ製品

なども扱われているのです。

 

images-1

 

つまり

「モンドセレクションを受賞」

だから

「おいしい」

というわけではないと言うことです。

 

不況になればなるほど

多くの企業がモンドセレクション

などの安易なブランディングに

頼りますが、これだけ増えてくると

今後は難しいのではないでしょうか。

 

ですが、味覚、品質、デザインも

審査したうえ、総合評価が

90点以上の最高金賞などの受賞は

おいしく高品質の商品だと

評価されたのかもしれません。

 

最後に確かめるのは

最終的には消費者自身という

ことですね。

Sponsored Links by admax



今回の記事のまとめ

 

いかがでしたか?

モンドセレクションについては

伝わりましたでしょうか?

 

mondo20120527

 

意外と知られていない

モンドセレクションですが

今後、受賞商品がますます市場に

あふれたら

 

価値も下がってしまう

かもしれません。

 

でも、そのような商品や賞は

今に始まったことではありません。

 

口コミや多くの情報に流されず

自分の判断を信じたいものですね。

 

Sponsored Links by admax



 

その際、今回の記事が

お役に立てれば幸いです。

 

最後までお読みいただき
ありがとう御座います。

 

よろしければTwitterやFacebook
などでシュアしてもらうと
今後の励みになりますので
よろしくお願いいたします。

Sponsored Links by rakuten

関連記事