最近ではグルメ番組が多くなり

その際には必ずと言っていいほど

「この店はミシュラン星〇〇です」

など、ミシュラン星レストランが

紹介されますね。

 

今ではレストランの最高峰である

3つ星レストランの予約は3ヶ月前

でないと不可能といわれるほどの

人気とか。

 

 

 

しかし、なんとなく美味しいお店や

有名なお店という印象をうけますが

 

毎年発行される

ミシュランガイドとは

一体どのようなものなのか

あまり知られてはいないようです。

 

そもそもミシュランとは

もともとタイヤの会社のはず。

 

それがなぜ格付けされたレストランを

紹介するガイドを発行して

いるのでしょうか?

 

そこで今回は

ミシュランガイドとは?
グリーンガイドや特別版がある?

ミシュランガイドの歴史とは?

ミシュランガイドの値段は?
評価の基準や載るにはどうすれば?

星の意味にマスコットキャラクターの
本当の名前は?

 

など、雑学を交えながら

お伝えしたいと思います。

 

今まさに悩まれている方の為に

ではさっそく本題に入りたいと

思います。ヽ(・∀・)ノ

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ミシュランガイドとは?グリーンガイドや特別版がある?

 

現在、世界24ヵ国で発行され

年間100万部以上が販売されている

 

ミシュランガイドとは

フランスのミシュラン社により

1900年から出版されているさまざまな

ガイドブックの総称です。

 

 

匿名での入念な取材によって

評価し、高い信頼を得ているため

現在では世界で最も権威のある

ガイドブックで

 

代表的なものは、ホテルと

レストランの格付け調査を行い

評価を星の数で表すことで知られる

レストラン・ホテルガイドがあり

 

日本(東京)は、22番目の

ミシュランガイドの仲間入りをする

国となり、東京版が2007年11月に

発行されました。

 

しかし、他にも緑色を基調とした

装丁から「グリーン・ミシュラン」とも

呼ばれるグリーンガイドの

旅行ガイドブックや

 

日本版のみ発売されている

特別版のほか、自動車旅行向けの

道路地図などがあります。

 

グリーンガイドなどは

厚み1センチ程度の本ですが

驚くほど小さな町までカバーされ

 

ドライブをより充実させるための

話題性に特化しているようです。

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ミシュランガイドの歴史とは?

 

ミシュランガイドの歴史ですが

パリ万博が行われた1900年に

当時始まったばかりのドライブ文化を

より安全で楽しいものにするため

 

自動車運転者向けの

ガイドブックとして35,000部が

無料でフランスで発行されたのが

始まりと言われています。

 

 

その際の内容としては

郵便局や電話の位置まで示した

市街地図のほか、都市別の

ガソリンスタンドやホテルの一覧

 

自動車の整備方法などが

掲載されていました。

 

しかし、実はその背景には

発行者であるミシュラン社が

ミシュランガイドにより

 

自動車旅行が活発化し、タイヤの

売れ行きが上がることを

考えていたからと言われています。

 

つまり、ミシュランにとって

ブランド名を売り込むためのもので

その「ガイドはタイヤのため」という

名残は現在も引き継がれ

 

レストランガイドや旅行ガイドなどの

出版物が占める売上高の割合は

約1%もあるとされています。

 

その後、第一次世界大戦に伴い

1915年から1918年までは

出版が中断したものの

 

終戦後には旅行ガイドブックの

シリーズとして「古戦場案内」が

刊行されました。

 

しかしその当時、ミシュラン社の

ミシュラン兄弟は

ある修理工場を訪ねた際に

 

傾いた作業台の足代わりとして

ミシュランガイドが地面に

積み重ねられているのを見かけ

 

「人間は金を払って買ったものしか
         大切にしない」

 

と考え、無償配布を中止し

1920年からは有償での販売と

なりました。

 

 

そして、1926年には

ミシュラン社員が匿名で施設の調査を

行うようになり、今の星をつける

システムがスタートしました。

 

星の数は当初の1つ星のみでしたが

2つ星がその後登場し

現在の3つ星方式はフランスの地方で

1931年に始まり、パリでは1933年

掲載されました。

 

今ではレストランが星を1つ

獲得するとその店の売り上げは

30%増えるといわれ

 

また、100年以上前から

ミシュラン社はその実績を積み上げ

世界各国でミシュランガイドを

「メディア」として定着させることで

 

ある国ではミシュランガイドが

刊行されると、ミシュランタイヤを

買おうと思う人が3%増えると

いわれるほどに有名になって

います。

 

そして現在、世界でも最も多くの

星が輝く日本は、世界最高峰の

美食を誇る国と言われています。

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ミシュランガイドの値段は?評価の基準や載るにはどうすれば?

 

ミシュランガイドの値段は

本体3,000円+税(税込3,240円)

程度と少しお高めな印象を

受ける方も多いと思います。

 

 

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そして、ミシュランガイドでは

星印が付かなくとも掲載されて

いること自体で一定の評価を

得ていることを意味していますが

気になるのは評価の基準ですね。

 

特にミシュランガイドのなかで

代表的なもので

 

レストランとホテルを

評価・案内している

レストラン・ホテルガイドは

 

世間で言うほどの信頼性が

あるのでしょうか?

 

また、ミシュランガイド

載るにはどうすればいいの

でしょうか?

 

レストラン・ホテルガイドは

レストランやホテル1件ごとの

記載があり、それぞれに対して

各種記号による格付けがなされていて

現地語での発行が基本です。

 

調査方法はガイドブック内には

掲載されず、評価対象に対しては

匿名での調査を基本としています。

 

調査員は調査地域を固定される

ことなく、各地を転々し

大半はホテル学校の卒業生で

 

5年から10年のレストランや

ホテル業界経験者のミシュラン社員で

あるとされています。

 

新人審査員は6か月の研修の後

6か月先任者と同伴し

調査に臨み、適性が審査されます。

 

典型的な国別ガイドの審査員は

1人あたり年間130日ほどで

ガイド読者推薦のレストランや

ホテルを抜き打ちで訪問し

 

それらを評価すると言われ

その際には、偽名を使って行われ

ます。

 

 

また、調査員の身分を明かす場合は

店の評価についてオーナーと

議論を交わし

 

レストラン・ホテルの経営者や

シェフについて聞き取りを行う

訪問調査などが行われる事もあり

 

この時点で素性が明らかになるので

同じ審査員が同じレストランを

数年は再訪することはないと言われ

 

少なくとも2年に一度、星などを

与えられたレストランには

試食調査が行われていると

いわれています。

 

ミステリアスなイメージのみが

先行してしまいがちですが

 

ミシュランの社員が匿名で

レストランやホテルを訪ねる

一番の目的は、一般のお客様として

サービスを受けるためで

 

調査員も、一般の方も

同じ条件で過ごせる

 

つまり、本当にドライバーたちが

快適に過ごせるような情報を

提供する目的が生き続けていからと

言われています。

 

その後、最終的な決定は調査員からの

報告書とミシュランガイドに

織り込まれている読者カードにより

寄せられた読者の意見なども考慮され

審査員全員の合議により

決定されるようです。

 

フランス人以外で

初のフランス版編集長に就任した

ドイツ人

ユリアネ・カスパーによると

 

フランスの調査員は約15人で

ガイドに掲載されている

ホテルやレストランを担当し

 

世界中に調査員は約90人

日本にも7人の日本人調査員が

いるとのこと。

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星の意味にマスコットキャラクターの本当の名前は?

 

ミシュランガイドは、観光先を選ぶ

一つの目安とすることができ

 

日本でも、レストランの格付けを

表わすものとして知られている

ミシュランの星は

 

今ではミシュランガイド以外でも

見かけるほどポピュラーな存在と

なっています。

 

 

 

その為、特に外国人旅行者が

日本を旅する時に助けとなる

観光ガイド本です。

 

星3つとなると、それだけ外国人が

メインの場所として旅の目的に入れ

それだけ人が多くなる

可能性があるのです。

 

ミシュランガイドの星は

  • 素材の質

  • 調理技術の高さ

  • 味付けの完成度

  • 独創性

  • コストパフォーマンス

  • 常に安定した料理全体の一貫性

というポイントで評価されています。

 

つまり料理のカテゴリーやお店の

雰囲気ではなく

 

あくまで皿の上に盛られた

料理そのもののみの評価で

星の評価基準に店の雰囲気や

サービス、快適さなどは一切含まれず

 

各国に散らばる調査員全員で

合議を行い、そこで了承され

付与されています。

 

そして、その星の意味として

一つ星はそのカテゴリーで

特に美味しい料理として評価を

受けたことを意味し

 

二つ星は遠回りしてでも訪れる

価値がある素晴らしい料理を表し

 

三つ星はそのために

旅行する価値がある卓越した料理と

評価されたことを表しています。

 

 

しかし、ミシュランガイドが

いつも論争の的になる

大きな問題と言われているのが

 

これらの評価の基準が

実は曖昧だということ。

 

実際、何故このレストランが

3つ星を獲得し続けるのかという

批判もフランスでは頻繁に

おこなわれています。

 

もちろん、料理の味を同一に評価は

できませんが

 

近年は星を獲得するのはいつも同じ

お店でマンネリ化されている感や

調査員は実際にレストランには

あまり訪れないのではないか

という疑問ももたれ

 

正当な評価ができているのかと

フランスのメディアはミシュランを

批判する風潮にあるようです。

 

ちなみに

今や世界的タイヤメーカーの

企業キャラクターとして

 

だれもが知っているミシュランの

マスコットキャラクターの名前は

「ミシュラン」と親しまれていますが

 

 

本当の名前は「ビバンダム」で

アメリカなどフランス以外の国では

「ミシュランマン」で

知られています。

 

1898年4月創設者の

ミシュラン兄弟の弟エドワールが

山のように積まれたタイヤから

「腕をつけたら人間になるのでは?」

と兄に言ったのがきっかけと

言われています。

 

今ではミシュランの

企業キャラクターを務めていが

当初はかなり異様な雰囲気を醸し出し

 

さらに葉巻を吸ったり

体のタイヤを投げまくったりと

やりたい放題だったようです。

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今回の記事のまとめ

 

いかがでしたか?

ミシュランガイドについては

伝わりましたでしょうか?

 

 

ただ、これほど有名になった

ミシュランガイドも

ガイド・地図事業自体は

ミシュラン全体の売上の1%に

過ぎませんので

 

毎年、本業のタイヤ事業は約20億円

の赤字となっていると言われ

 

今後、100年以上前に作られた歴史

あるオウンドメディアが

どうなっていくのか

注目して行きたいところです。

 

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