子供

お食い初めの基本のやり方とは?メニューの意味や料理の献立に食べる順番は?準備に食器や石が必要?レストランや外食はだめ?

 

こんにちはヽ(´▽`)/

毎日成長する我が子を見るのは

本当に嬉しいものですね。

 

しかし、悪戦苦闘の忙しい日々も

いつの間にか過ぎていくもの。

 

お食い初め

そんな中、赤ちゃんの行事はとても

多く、意外に知らないことだらけで

困ることもあります。

 

お食い初めのメニューもその一つ。

元気に育ってくれるよう

願いを込めて完璧にしたいのに

何をどうすればいいのか

実は多くの方が悩まれている

ようです。

 

「今日息子が100日で
お食い初めをしようと思っています」

 

「一人目の子供なのでイマイチ
   やり方がわかりません…。」

 

「離乳食食器セットを買いました。」

 

「歯固めの石がないのですが」

 

「食べさせる真似とは、口につける
        だけですか?」

 

「お吸い物などはスプーンですくって
口につけない方がいいのでしょうか」

 

「焼鯛は予約して
     赤飯の準備もしました。」

 

「一汁三菜と聞きますが」

 

「他にはどんなものを用意すれば
        いいでしょうか?」

 

「食材にも意味があったりするの?」

 

「本来の「お食い初め」のメニューと
         その意味は?」

 

「みなさんは、何にしましたか?」

 

「両親はやり方がわからない
           そうです」

 

などなど

そのメニューや方法について

悩みがつきないご様子。

images

そこで今回は 続きを読む

新生児の赤ちゃんの便秘が続く意外な原因とは?母乳やミルクの対策は?解消法で綿棒を使う?病院に行くべき?病気の可能性は?

 

こんにちはヽ(・∀・)ノ

日々成長していく赤ちゃんの

姿は本当に可愛いものですね。

 

 

160615-17

 

しかし、初めての子供を持つ

パパさん、ママさんは悪戦苦闘の

連続ではないでしょうか?

 

特に新生児は体調を崩しやすく

また、しゃべることもできないため

ちょっとした異変も親として

気になりますね。

 

新生児の便秘が続く症状も

その一つ。

 

実はその事で多くの方が

お悩みのご様子。

 

「新生児の便秘の原因はなんですか」

 

「ほぼ完母で育てています。」  

 

「赤ちゃんがいる新米ママで」

 

「昨日は丸一日ウンチが出て
   いなかったことに気がつき」

 

「オナラは何回も出ていましたが」

 

「何か対処した方がいいでしょうか」

 

「まだ様子見ててもいいので
           しょうか?」

「綿棒で刺激するとドバッと出ます」

 

「時々、きばって不愉快そうに
    してるのも気になります。」

 

「苦しそうにきばります…。」

 

「うんちは普通の柔らかさです」

 

「何か うんちが出にくい原因が
      あるのでしょうか…。」

 

「母親の食生活が赤ちゃんの
   便秘に影響するようなことは
        ありますか?」

 

などなど

心配なご様子。

 

images

 

そこで今回は 続きを読む

幼児の水っぽい下痢が続く時の食事は意外にも?食べ物に飲み物でおすすめは?原因や対処方法は?治し方や止まらない時の薬は?

 

こんにちは(´・ω・`)

子供の成長は親としても

嬉しいものですね。

 

しかし、初めての子育てなどでは

戸惑うことも多いのが育児です。

 

特に幼児の体調は変わりやすく

親としても心配になります。

 

1-k-k-i-257x300

 

幼児の水っぽい下痢が続く症状も

その一つ。

 

原因や、一体どんな食べ物を

食べさせればいいのかなど

戸惑うこともあります。

 

実はそのことで

多くの方が悩まれているようです。

 

「下痢は1日2回ほど、形のない
 べちゃべちゃしたものでした。」

 

「食べたくなーい、キラーイと拒否」

 

「お粥やおじや、うどんなど
 柔らかいものを食べさせてます。」

 

「下痢がこんなに続くのはじめてで」

 

「病院も遠いので頻繁に行くのも
       負担ががかかるし」

 

「下痢がズボンまでもれている」

 

「結構まいっています。」

 

「自然に治るのを待ちますか?」

 

「何日くらいで普通便に
       なりましたか?」

 

「書いてあることが違うので
何を信じてよいのか困っています。」

 

「嘔吐はありません。」

 

などなど

いつまで続くかわからない

症状に大変な思いをしている

ようですね。

 

images-1

 

そこで今回は 続きを読む