急にまぶたが自分の意志と関係なく

ピクピクと痙攣(けいれん)は

多くの人が体験するもので

すぐに止まれば問題ないのですが

 

長く続くと不快なだけでなく

治療が必要な病気ではないかと

不安にまりますね。

 

イラスト

 

実は、そのことで多くの方が

お悩みのご様子。

 

「まぶたが痙攣する症状が出て」

 

「生活に支障をきたすほどでは
         ないですが」

 

「手術で治るらしいんですが」

 

「薬は飲んでいますが特に
    効果が見られないようで」

 

「まぶたの痙攣の原因って
        何ですか?」

 

「いつもの痙攣とは違う感じのが
          ありました」

 

「何科を受診したらよいですか?」

 

「疲れじゃないの?と言われ」

 

「病院に行ったほうが良いですかね」

などなど

お困りのご様子。

 

images

 

そこで今回は 続きを読む