2016年 6月 の投稿一覧

自覚症状はあるの?双極性障害の特徴とは?回復する期間や再発はするの?治し方や治療薬は?

 

最近ドラマや映画

そして

「マンガで分かる心療内科」でも

取り上げられ何かと注目を浴びている

 

双極性障害は

「躁状態」と「うつ状態」と

繰り返す疾患です。

 

しかし、医学が発展した

現在においても未だ分からない

ことが多い双極性障害。

 

その原因にはいくつかの

要素が関わっていると考えられますが

一見するとうつ病と見分けが

つきにくく診断に苦労する例も

少なくありません。

 

ずれにせよ、早期の鑑別と適切な

治療が必要であることはいうまでも

ありませんが

 

実は、そのことで多くの方が

お悩みのご様子。

 

images-3

 

そこで今回は 続きを読む

ためしてガッテン流!?しゃっくりを確実に止める耳押しやツボ押しの方法とは?原因は病気?市販の薬や病院は耳鼻科それとも?

 

喋っていると急にしゃっくりが

始まって、なかなか止まらない。

 

呼吸が苦しくなってツライ。

 

%e3%83%80%e3%82%a6%e3%83%b3%e3%83%ad%e3%83%bc%e3%83%89

 

誰でも一度は

そんな経験ありますよね?

 

しかし、知らない間に止まるからと

軽視しがちですが

長く続くしゃっくりには

病気が隠れている場合もあります。

 

実は、そのことで多くの方が

お悩みのご様子。

 

「みんなに笑われました!!」

 

「しゃっくりを止める方法は?」

 

「今後の知識として」

 

「どうしたらいいでしょうか?」

 

「すばやく止めるには!!」

 

「お勧めな食べ物か飲み物は
         何ですか?」

 

「止まらなくて辛い、、」

 

「キスが効果的ですか?」

 

「息を止める以外で・・」

 

などなどお困りのご様子。

 

イラスト

 

そこで今回は 続きを読む

若い人にも!?不整脈の原因や症状に種類とは?コーヒーや食事にストレスが危険!?対処方法に検査や治療は?

 

心臓のリズムや心拍数に乱れを

感じると、体のどこかに異常が

発生したのではないかと不安になって

しまいますね。

 

イラスト

 

この状態を不整脈といい

老若男女問わず発症することが

あります。

 

でも、何となく放置してしまって

いるという人も多いようですが

もしかしたらその動悸は

恐ろしい病気が隠れている

かもしれません。

 

実は、そのことで多くの方が

お悩みのご様子。

 

「気を失いそうになります。」

 

「不整脈が原因で眠れません。」

 

「ストレスが原因で体調が
 崩れているのだと思います。」

 

「何科を受診すればいいですか?」

 

「心電図と内診をしましたが
   異常はみられませんでした。」

 

「不整脈ってどういう病気ですか?」

 

「救急搬送されました。」

 

「急に脈が飛ぶ感じがして
   気持ち悪かったです。」

 

「何か体動かしたりしてリフレッシュ
     しようと思うんですけど」

 

などなど

お困りのご様子。

 

イラスト

 

そこで今回は 続きを読む