2016年 1月 の投稿一覧

咳や痰 (たん)に微熱!?治らない長引く風邪の原因は意外にも?治し方や病院は何科?早く治す食事や食べ物にお風呂はOK?

 

こんにちは(´∀`)

この季節はマスクをつけている人が

目立ちますね。

 

しかし、油断をしていると

すぐに風邪を引くことに。

 

mask_man

 

また、その風邪もすぐに治れば

いいのですが、咳や痰 (たん)に

微熱が長引く時などは心配に

なります。

 

実は多くの方が長引く風邪に

お困りのご様子。

 

「こじらせてもう1週間以上も
      咳が止まりません。」

 

「風邪が長引く原因はストレス?」

 

「いろいろ検査もしてもらいましたが
       異常はありません。」

 

「無理してガツガツ働いているわけで
もありません。」

 

「高熱はないけど?」

 

「咳と体のだるさが」

 

「長引く風邪に、本当に抗生物質が
      有効なのでしょうか。」

 

「原因がわからなくて困ってます。」

 

「治りにくいウイルスとか
       あるんですか?」

 

「風邪を引いても全く熱が
       出ないんです。」

 

などなど

不安を抱えているようですね。

 

150518_1

 

そこで今回は 続きを読む

鼻水の色が黄色や緑色!?花粉症と風邪や鼻風邪との違いは?鼻水がさらさらで止まらないときの正しい対策は?

 

こんにちはヽ(´▽`)/

今年も花粉が飛び散る季節が

やって来ましたね。

 

ひどい花粉症の症状は

毎年嫌になります。

 

しかし、その症状の中でも

特に鼻水を伴う症状はとても

気になるものです。

 

img_0

 

鼻水の色は透明なものから

黄色や緑色などがあり

時には風邪ではないのかと疑って

しまいます。

 

実は多くの方が同じような

悩みを抱えているようです。

 

「1週間ほど前から鼻水が     
とまりません。」

 

「花粉症だと鼻水の色は透明と
       聞いたのですが」

 

「風邪なのかなぁ~」

 

「透明の水のような鼻水が
      ずっと出ています。」

 

「風邪なのか花粉症なのか
       分かりません。」

 

「鼻詰まりがヒドイです。」

 

「花粉症と鼻風邪の見分け方って」

 

「花粉症でも、黄色い鼻水が
         出ますか?」

 

「風邪との違いは?」

 

「なにかいい薬、対処法を
      教えてください。」

 

などなど

意外にも鼻水に対し

多くの疑問があるようです。

 

images

 

そこで今回は 続きを読む

背中の痛みや吐き気は危険な胆石の症状かも!?その原因や治療法に予防は?手術や入院期間に費用は?食事メニューや制限は?

 

こんにちはヽ(・∀・)ノ

長く生きていると突然の体の不調に

不安を抱えることはよくあります。

 

胆石の痛みの症状もその一つ。

 

1123760

 

背中やお腹にひどい痛みを

抱えたり、吐き気を伴うことや

また自覚症状がない場合もあるよう

です。

 

実はそのことで多くの方が

日々悩みを抱えているようです。

 

「痛みの感じは刺すような
         感じでした。」

 

「1cmほどの胆石が見つかり・・」

 

「手術するしかないでしょうか?」

 

「みぞおち右側が痛いです」

 

「経過観測で手術などの話は
    今のところありません。」

 

「数時間経つと治まるのですが
   なかなかしんどい痛みです。」

 

「自覚症状がありません。」

 

「発作が起きてからでは相当
    痛い思いをするそうで」

 

「食事にはかなり気を付けてますが」

 

「胆石に良い食べ物、悪い食べ物は
ありますか?」

 

などなど

しんどい思いをされているようです。

 

images-3

 

そこで今回は 続きを読む