2015年 6月 の投稿一覧

家族や友人、彼氏彼女がうつ病!?接し方の禁句とは?職場では?

 

こんにちは(´・ω・`)

実は管理人は以前より軽度の

うつ病と診断されており

薬ももらっています。

 

images-2

 

今はだいぶ症状はよくなって

体も楽なのですが

自分が体験しているからこそ

色々調べていると

 

うつ病は本人だけでなく、周りの

人達にも心配をかけている事を

しりました。

 

「うつ病なんだと
     打ち明けられました。」

「職場の後輩がうつ病で・・・」

「何かまずいこと言ったかな。。と
不安になるときもあります。」

「病気だからしょうが
     ないんでしょうか?」

「精神的に追い込まれている
         そうです。」

「安らぎがないそうで。」

「会うのも辛いそうです。」

「触れてはいけない事とか
 ありますか?」

 

などなど

どのように接していいのか

悩まれているご様子。

 

images-1

 

 

そこで今回は 続きを読む

ロタウィルスが大人に感染?症状や潜伏期間は?予防や治療とは?

 

こんにちは(´・ω・`)

突然の体の異変て怖いものですよね。
 

とくに、その原因が感染性だったり

したら不安になりますよね。

 

ロタウイルスもその一つ。

 

images

 

 

ですが以外に知らない人も

多く、その症状や対処法に

戸惑う人も多いようですね。

 

「ロタウイルスと
     診断されました。」

「大人にも感染??」

「 微熱に腹痛がひどくて」

「突然こんな事になってしまい
少し不安な気持ちです。」

「一度かかったら二度目もかかる
んでしょうか?」

「乳幼児のなる病気じゃ・・・」

 

などなど

自分や家族がかかると焦りますね。

 

utsu_man

 

 

そこで今回は 続きを読む

驚きのさんまの塩焼き?フライパンで焼く焼き方とは?クッキングシートそれとも?

 

こんにちは(´∀`)

秋深し、さんまが管理人を

呼んでいるw

 

落語の「目黒の秋刀魚(さんま)」

では、下魚と呼ばれ

 

通常、食べるはずもない

さんまを偶然食べたお殿様が

あまりのおいしさに感動する

くだりがあるのは有名ですね。

 

03

 


そんなさんまを

ぜひ、おいしい時期にたくさん

味わいたいのですが

 

さんまの塩焼きを簡単に焼く

方法としてフライパンで焼く

焼き方があります。

 

ですがその焼き方で多くの方が

悩まれているご様子。

 

「フライパンしかありません。」

「油引くんですか?」

「何度も塩焼きに挑戦していますが
        内臓が生です。」

「何かコツとかありますか?」

「フライパンとグリルではどちらが
おいしく焼けますか?」

「クッキングシートを引くの?
    それともアルミホイル?」

 

などなど

意外にうまくいかないご様子。

 

utsu_woman

 

そこで今回は 続きを読む